事業報告

事業報告 · 2014/05/17
 今回は「研修会について」というテーマで会長交流会を行いました。  ご参加下さった地区会の皆さん、ありがとうございました。
事業報告 · 2013/11/30
 今年度二回目の会長交流会を行いました。  今回のテーマは「若手会員の獲得と育成について」でした。  会長の皆さまからの率直なご意見、お悩み等を聞くことができ、また地区会の会長同士でそれを共有できたことが今回の収穫だったかと思います。
事業報告 · 2013/08/04
 「研修内容について」をテーマに東京都BBS連盟で行う研修会やグループワークについて、どのようなものが望まれるのかを各地区会の会長の方々と話し合いました。  会長の皆さまから貴重なご意見を頂くことができて、とても有意義な時間になりました。
事業報告 · 2012/09/22
 東京都BBS連盟に所属する地区会から20名ほどの会員で集まり、地区会同士の交流を行いました。各地区会の活動を知り、個々の活動の体験や考えについて語り合いました。
事業報告 · 2012/09/13
 都内の矯正施設を参観させていただきました。  施設の構造の工夫や現在の少年の傾向、また実際に少年と接している現場の職員の方にお話をいただき、少年についてより一層考えることができました。 
事業報告 · 2012/09/01
 「社会を明るくする運動」の中央行事の一つであるシンポジウムにブース参加させていただきました。当日は興味を持っていただいた方にパンフレットをお持ちいただき、BBS活動についてなど簡単なご説明を行いました。
事業報告 · 2012/03/10
 グループワークの企画体験を行いました。参加者は各地区会などから約20名が参加してくださいました。2つのグループにわかれて行いましたが、どちらのグループも体験の枠をこえた魅力的な企画をしてくださいました。感想でも、企画は初めて行ったという方が複数いらっしゃり、地区会のグループワークもより楽しく、有意義に行えるようになるのではという目的も達成できたかと思います。参加ありがとうございました。  また、今回企画していただいたグループワークは実現できるよう最大限努力し、東京都BBS連盟としてもさらに地区会同士をつなぐ活動を増やしていけるよう頑張ってまいります。
事業報告 · 2012/02/19
 東京都BBS連盟からは2名参加しました。BBS活動を支える運営についての意見交換を行い、関東にある都県連盟の親睦を深めました。BBSの活動は、直接少年とかかわるものが目立ちますが、それを支える活動も必要不可欠です。運営の大切さを改めて感じるとともに、BBSがより良いものになるように意識を高めることができました。
事業報告 · 2011/12/19
 講師に東京都児童センター事業課里親担当主任藤田恭介様をお迎えし、「問題を抱える子どもたちとBBSに求められるもの―児童福祉の観点から―」とのテーマで講演会を行いました。...
事業報告 · 2011/10/16
 NPOについて、NPO同士、さらにNGO、市民活動団体と理解を深め合い、一般市民の皆さんに活動を知っていただくための場です。東京都BBS連盟も、各地区からの参加者とともにBBS活動に関する展示や販売を行いました。...

さらに表示する