· 

東京都BBS・OBS会との合同研修を開催しました

令和1年11月10日、更生保護会館大会議室において、東京都BBS会・OBS会との合同研修を開催しました。今回の合同研修にはBBS会から9名、OBS会から6名が参加したほか、東京保護観察所民間活動支援専門官と日本BBS連盟事務局長にもご参加いただきました。

 

BBSのOB会にあたる東京都BBS・OBS会との合同研修は今年で4回目。本年度の合同研修では、レゴシリアスプレイ(LSP)認定ファシリテーターでもある関東地方BBS連盟の植竹事務局長を講師に迎え、LSPに取り組みました。


毎年恒例となってきた本研修会ですが、今年は講師の方をお呼びしての研修会を試みました。講師として、合同会社J-doc companyの植竹智央さんをお呼びし、レゴシリアスプレイを行いました。子どもの頃に手に取って遊んでいた現役会員、見たことしかないというOBS会の方とレゴの経験値は様々でしたが、お互いに声をかけあいながら研修会が進んでいきました。最後には、参加者16名の理想のBBSという作品を作り上げることができました。DON'T THINK,TOUCH.という植竹さんの助言がありましたが、日頃の活動もアクティブにどんどん行っていきたいですね!

(総務担当常任理事)